« 第1回インテグレーター養成講座 開催 | メイン | 分析家の独り言 2 (言語化すること) »

分析家の独り言 1 (福島17歳青年母親殺害事件について)

いろんなクライアントさんがおられて、こちらが学ぶことも多い。
最近起きた 17歳の青年による母親殺害事件。いたましい事件です。
残念ながら 今後もこのような事件は起こると思います。
実際 私のところでも起こったかもしれない・・・
幸いにして 自分の異常さに気付いて 軌道修正できたので良かったと思います。
人間の精神とは どうように発達するのか、自分を常に振り返り、見つめる事。真理を知ること。
それらを知っていたなら、不幸な事件は避けられたと思うと残念です。
精神分析は万能ではありません。全ての人に受けいれられるものでもない。
しかし 精神分析というものがある、そしてそれは、単なる治療法というだけでなく、分析理論は生きる知恵となり真理であることを知っていただきたいと こういう事件が起こるたびに思うのです。

About

2007年06月07日 00:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第1回インテグレーター養成講座 開催」です。

次の投稿は「分析家の独り言 2 (言語化すること)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34