« 7月母親教室開催のお知らせ | メイン | 小野田正利氏の講演のお知らせ »

京都市南区人づくりネットワーク実行委員会に参加して

 知人に誘われて、6月12日(火)午後7~8時半まで、南区人づくりネットワーク実行委員会に参加してきました。(会の後、懇親会)
 具体的な活動内容は、南区内の全中学で、「ふれあい(いきいき)トーク」と呼ばれる、地域の大人と中学生がグループに分かれて、本音で話し合うことによって、地域のよりよい人間関係を築いていく取り組みをしている。
 早速、7月11日(水)午後1時20分~3時10分まで、八条中学校で「いきいきトーク」が行われることが報告されました。
 説教をするのではなく、中学生の話を聴こうというもの。
 思春期真っただ中の難しい時期、専門家はこの時期を「疾風怒濤のなか」と表現したりする。
 世代を超えて、大人たちはあなた達を地域のなかで見守っていると、それが伝わるだけでも良いのではと思いました。
 京都市の他の区でも同じような取り組みがあるそうです。

About

2007年06月13日 00:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「7月母親教室開催のお知らせ」です。

次の投稿は「小野田正利氏の講演のお知らせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34