« 京都良店的深層心理テストのテーマ募集! | メイン | 分析家の独り言 4 (摂食障害について) »

『子の「非行」に悩む親たちの会』日程等お知らせ

 毎月(8月は特例)第二金曜日の午後6時半~9時半まで、京都市左京区、京都教育センター内にある 親と子の教育センターで、子の「非行」に悩む親たちの会 が開かれています。
 主催されているのは、教職を退職された年配の男性です。
 子どもの非行に悩む親御さんが、子どもの現状や日々の辛い思いなどを話すというもの。
 こういう会は京都だけでなく、東京・大坂・福岡などにもあります。
 一人で悩んでおられる方、話しにくいこともあるでしょうが、一人で抱えているのもつらいもので、話してみるのもいいのではないかと思います。

<次回の京都の会>
日時 :7月13日(金) PM6:30~9:30
場所 :京都市左京区聖護院川原町4-13 京都教育文化センター内 1F 親と子の教育センター
電話 :075-771-1150
参加費:500円

 当研究所でも 子どもさんの非行の相談を母親教室でしております。
 非行に限らず、不登校やひきこもりのご相談にも対応し、親御さんに子どもさんへの対応法を話しつつ、要請があれば親御さんを分析することによって、自分に気付いていかれると、子どもさんが変っていかれます。
 当事者である子どもさんに来てもらえればいいのですが、特に初期は子どもさんが来られることはまずありません。
 こういう場合でも、親御さんが子どもへの理解を深め、これまでとは違う対応をされることで改善さます。
 その例が、ホームページの各教室・講座の紹介と、クライアントの症例紹介<40歳代後半の女性 子供の非行>にあります。参考にしてください。

About

2007年06月21日 09:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「京都良店的深層心理テストのテーマ募集!」です。

次の投稿は「分析家の独り言 4 (摂食障害について)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34