« 第3回インテグレーター養成講座のお知らせ | メイン | 分析家の独り言 15 (人は変容しうる) »

人づくり連続講座 ~大人として何が出来ますか?~  開催お知らせ

第一回テーマ 「広がるHIV感染 ~性感染症蔓延の中で~」
・先進諸国の中で日本だけが唯一HIV感染者/エイズ患者数増加している実体!
 「HIV感染者/エイズ患者数 合わせて1万3000人を突破」
・それでもあなたは、他人事でいられますか・・・?
 「忍び寄るHIV感染の危機から子どもたちの今と未来を守るために!」
                      全ての大人で考えたいこの現実!

人づくり21世紀委員会は、京都市内の95団体が参画し、「子どもたちのため、大人として何をすべきか」を考え行動しています。今年度は、2月5日に制定された「子どもと共に育む京都市民憲章」の具体化と実施に向けて、「大人として出来ること」を市民の皆様と共に考え行動するため「人づくり連続講座~大人として何ができますか?」を実施します。
 第一回は、学校教育におけるHIV感染予防の重要性を訴えるとともに、感染症医療現場の最前線で活躍されている医師の方に、感染症、特にHIV感染症の恐ろしさと爆発的拡大の危険性についてお話しを聞かせていただき、私たち大人に何が出来るかを一緒に考えたいと思います。

日時 : 平成19年10月13日(土)
      午後2時~4時
会場 : 京都市生涯学習総合センター(京都アスニー) 4階ホール
      (丸田町通七本松西北角)
      ※保育(1歳以上就学前) ご希望の方は9月28日(金)までに、下記事務局へご連絡ください。
講演 : 「広がるHIV感染~性感染症蔓延の中で~」
      小児科(京都市学校医会) 林 鐘声 氏
      産婦人科医          保科 慎二 氏

人づくり21世紀委員会事務局 
  京都市教育委員会 生涯学習部
  ℡ 075-222-3590  Fax 075-222-2061
  http://www.hito21-kyoto.jp

人づくり連続講座第二回は
 「携帯電話・インターネットの弊害」 をテーマに11月開催予定

About

2007年09月02日 22:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第3回インテグレーター養成講座のお知らせ」です。

次の投稿は「分析家の独り言 15 (人は変容しうる)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34