メイン

お知らせ アーカイブ

2008年12月31日

分析家の独り言 180 (2008年を振り返って / 宣照真理のセラピー日記へ移行のお知らせ)

2009年を振り返って、今年は試練の年だった。

3月に京都から滋賀県大津に引越しをし、新たな土地で環境を変え仕事に取り組んだ。

私の人生の中での大きな転機となった。

自分を試す機会であり、自立と生き直すための大きな一歩となる年であった。

人は生き直すように住み替える。

精神分析をより多くの人に知ってもらいたいと、できる限りブログ(天海有輝のセラピー日記)を書いた。

クライアントの中には、「ブログを全部印刷して読みました」とか、「来る前にブログを全部読んで来ました」という人たちがいて、それがまた私の励みとなった。

また、ラカン精神科学研究所のHPを見たと言って、分析の依頼もいただいた。

クライアントから教えられることも多い一年だった。

クライアントを分析しながら、自分を分析しているようなものだと思うことや、クライアントと共に喜んだり、哀しんだりし、癒されもしたように思う。

自分なりに頑張ったと言えるいい年だった。

来年はさらにもっと向上、発展、成長めざし、残された人生をかけて、人として行けるところまで行きたい。

なお、「天海有輝のセラピー日記」は、インテグレーター名改名に伴い、来年2009年より、「宣照真理のセラピー日記」に移行し、新しくなります。


ラカン精神科学研究所のホームページ

宣照真理のセラピー日記

2008年12月24日

年末、年始開所日のお知らせ

ラカン精神科学研究所は、年末は12月30日(火)までです。

年始は1月4日(日)からです。

緊急の場合、予約その他は、電話等で連絡してください。

℡ 077-558-8766 または 050-3767-6283

携帯℡ 090-7357-4540

メアド:lacan_msl☆yahoo.co.jp ☆を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパムメール対策


ラカン精神科学研究所のホームページ

2008年11月17日

ラカン精神科学研究所電話番号変更のお知らせ

予定通り、11月16日電話工事が行われ、電話とFAXの番号が変りました。

新しい電話&Faxは  077-558-8766 です。

ご連絡いただく際には、↑こちらの電話番号へお願いします。


ラカン精神科学研究所のホームページ

2008年11月15日

新サイト 『月刊精神分析』 創刊のお知らせ

惟能創理(大沢)氏が開いたインテグレーター養成講座、同期生である立木歩実さんとの対談です。
月刊精神分析 (こちらをご覧ください)

<目次>

1、プロローグ Prologue
2、プロフィール Profile
3、精神分析療法との出会い
4、オールOKの実践 Practice of "All OK"
5、人生の決断 Decision of Life
6、精神分析家養成講座
7、酒鬼薔薇事件 Sakakibara affair
8、エピローグ Epilogue

それぞれが、分析に出会うきっかけや、インテグレーター養成講座でのことなどをなつかしく思い出しながら、語り合いました。

私にとって、分析を受けたこと、インテグレーター養成講座で学んだことは、人生の中の大きな転機であり出来事でした。


ラカン精神科学研究所のホームページはこちらです

オールOK!子育て法のページ

不登校・ひきこもりに悩む方々へのページもご覧ください

2008年11月05日

新サイト『不登校・ひきこもりに悩む方々へ』開設のお知らせ

『オールOK!子育て法』に続き、今回、新サイト『不登校・ひきこもりに悩む方々へ』を開設しました。

我が子の不登校を経験し、そのなかで学んだことなどを、今また同じように悩んでおられる方々の参考になればと思い作りました。

ひきこもりの状態とともに、神経症などの症状や家庭内暴力が伴う場合もあります。

そういったケースにも対応しています。

我が子の不登校やひきこもりをどのように対応したらいいかわからない方、ご相談ください。


現在、不登校・ひきこもりの当事者、またはその親御さんが分析を受けられています。

ひきこもり当事者を分析することにより、語りながら自分の無意識に気付いくことで、心のありよう、行動が変っていきます。

本人が分析に来られない場合は、親御さんが分析を受け、なぜひきこもるのかその構造を説明し、ひきこもりへの理解を深めてもらい、具体的な対応法をアドバイスします。

親の接し方が変る(=意識がかわる)と、子どもも変っていきます。

ひきこもり本人とその親御さんの両方が分析を受けられると、相互作用により、より早く変容いしていかれます。

他に、子育て相談室では、2名以上のグループで、Q&A方式で悩み・疑問等の相談をしています。
<子育て相談会のご案内は>こちらをクリックして下さい。

また、理論講座で分析理論をやさしく解説しています。

自分を振り返ったり、子どもさんへの対応や理解に役立つと思います。
分析理論講座の詳しい開催日程はこちらです

メールによる相談もしております。
ラカン精神科学研究所<メール相談>


ラカン精神科学研究所のホームページ

連絡先はこちらです

2008年11月01日

ラカン精神科学研究所の電話番号変更のお知らせ

11月16日(日)に切り替え工事が行われ、この日からラカン精神科学研究所の固定電話の番号並びにFAX番号が変ります。

新しい電話とFAX番号は、077-558-8766です。

インタネットのプロバイダー変更により、電話会社もソフトバンクテレコムからNTTに変更するためのものです。

クライアント並びに、ラカン精神科学研究所のHPブログ、各サイトを見てご連絡いただく方々には、ご迷惑をおかけします。

ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法のページ

不登校・ひきこもりに悩む方々へのページもご覧ください

2008年09月12日

ラカン精神科学研究所携帯サイト開設

2008年9月11日、ラカン精神科学研究所の携帯サイトを開設した。

パソコンのブログを携帯でも見られるが、文字が多くておそらく読むのは大変だと思う。

そんな中でも、携帯でブログをみて当研究所に連絡をいただく。

そこで、携帯で最小限の基本情報を見てもらえるサイトをつくった。


パソコンのホームページのトップに、QRをコードを載せているので、携帯電話のバーコードリーダーで入力すれば見られる。

「お気に入りに登録」しておくと便利です。


オールOK!子育て法のページもご覧ください

2008年09月02日

08年 第9回夏季分析サミット(報告)

8月31日(日)、那須塩原市にある厚崎公民館の研修室を借りて、惟能創理氏(大沢氏)の個人分析・教育分析、インテグレーター養成講座・ラカン講座等を受けた二十数名が集まった。

私は27日~30日福岡に出張、福岡から30日に東京へ移動し、普段は電話セラピーをしているクライアントと直接面談して分析をし、翌31日那須に向かった。

那須に集まったメンバーは実際にインテグレーターとして活動している者、これからはじめる者、養成講座を受けたが職業化は目指していない者など様々。

養成講座を学んだから、必ずインテグレーターになるとも限らない、自由である。

サミットの内容は
 1、グループ討議   精神分析機序の見直しと確認
 2、全体討議         (上に同じ)    
        - 休憩 -
 3、「発達論の真理」 症例研究発表 惟能 創理氏(大沢氏)

惟能氏の分析、講座を受けインテグレーターとして活動する人たちと私のHP上等で、ネットワークを組んでいる。
http://lacan-msl.com/contents.html#87 参照

惟能氏は、「私は皆さんに分析理論の枠組みを教えるだけ。」

「後は皆さんがそれぞれ自由にやってください。」という。

9回目を迎えた今回の分析サミット、こんなに続き、これだけの人たちは集う会になるとは当初思わなかったと惟能氏はいう。

のれんわけもない(いわゆるフランチャイズ制でもない)。

そういう意味では、個々が独立した存在である。

しかし私は同じ志を持つものがネットワークを組んで、協力し合えればと思い、ネットワークを組むことを提案し賛同された。

ネットワークを組んだ以上、分析を依頼する側としては、どこへ行っても同じサービスを受けられると思うのが普通で、分析の時間、場所、料金、格講座の内容と料金について一定の枠組みを確認しあった。

私のホームページ、ブログ等を読んで問い合わせや、分析の依頼を電話やメールでいただく。

遠地から「私の分析を受けたい」といわれる方もおられ、そういう方は電話か出張費をいただいて出向く(現在福岡へ月一回出張)が、例えば関東方面の以来者が、分析を受けたいといえば、我々の仲間を紹介している。

まだまだ日本では精神分析自体が知られておらず、その内容がもっと広く浸透し、分析に興味を持ち、分析を通して自分を見つめる方が増え、この国が心豊かになるようにと願う。

分析を受ければ、気づきによりその人が変容し成長してくことの喜びと、幸せを実感してもらえる。

分析家にも、もうこれでいいということはない。

自分を磨きつつ、理論においても日々勉強、努力である。

分析を知る仲間と会い、話し、刺激を受け、さらに上へ、前へ進むことを自分に誓う。


ラカン精神科学研究所のホームページはこちらです

2008年03月19日

ラカン精神科学研究所移転のお知らせ

3月23日(日) ラカン精神科学研究所を京都市から滋賀県大津市に移転します。

ホームページやセラピー日記を見た方々から、メールやお電話などいただいておりますが、移転に伴いしばらくの間メール・電話がつながらなくなります。

固定電話は3月23日(日)~27日(木)の夕方まで連絡がとれなくなります。

パソコンのメールについては、同じ期間かもう少し伸びる可能性があります。

この間の連絡は、携帯電話 090-7357-4540 へお電話ください。

3月23日(日)までは、今まで通り、075-644-8126 または 050-1035-4401に、

3月27日夕方以降は、077-500-0479 でつながり、FAXも同じ番号となります。

《引越し後のラカン精神科学研究所のセラピールーム・支所》

大津セラピールーム(駐車場あり)
  〒520-0001
    滋賀県大津市蓮池町13-6 コーポ唐崎103号室

    JR「京都駅」から湖西線で三つ目の駅「唐崎」下車、徒歩5分
          (京都→山科→大津京→唐崎)

京都支所(駐車場なし)
  〒606-8234
    京都市左京区田中春菜町2-6

福岡支所(駐車場なし)
  〒812-0053
    福岡市東区箱崎5-11-3

クライアントの皆さんはじめ、お問い合わせいただき相談・分析に来ていただく方々には大変ご迷惑をおかけします。




ラカン精神科学研究所のホームページはこちらです。

この日記は研究所の日々の活動内容が綴られています

About お知らせ

ブログ「天海有輝のセラピー日記(ラカン精神科学研究所)」のカテゴリ「お知らせ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは今月のメッセージです。

次のカテゴリは出張セラピーのお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34