分析理論講座の紹介

様々な悩み問題を抱え、分析に来られるクライアント。

多いのは、子どもさんの問題でお母さんが来られるケース。

個人の分析を受けるとともに、精神分析理論を学ぶことも有意義です。

私どもラカン精神科学研究所では、「分析理論講座」と、「インテグレーター養成講座」を開いています。

「分析理論講座」は、精神分析理論をわかりやすく解説しています。

テキストは全6冊。

各テキストの項目は次の通りとなります。

1.自己を知る
  無意識 心の誕生 母性 自己愛 超自我 自我意識の発達 自我形成・構造論

2.心の発達
  口唇期の心の発達 肛門期の心の発達 男根期の心の発達 学童期と青年期の心の発達

3.家族
  家族とは何か 家族の発達 夫婦の共謀 家族療法

4.心と体
  病気とは 心身症のメカニズム 抑うつと病い 食・性・体 健康な心づくり

5.性格を変える
  性格とは 人格・性格・性格形成・人格の形成 性格を変える

6.愛と攻撃
  攻撃性の起源 超自我の構造 愛の起源 対象喪失


現在、滋賀県大津市にある唐崎セラピールームで、月2回「分析理論講座」を開いています。

自分を振り返ると共に、子育てに役立つようにと学ばれているため、2巻目の「心の発達」からはじめ2巻目を終わり、現在1巻目の「自己を知る」の途中、「母性」を話しています。

わかりやすく解説しますので、途中から参加されたも大丈夫です。

1回2時間、2名以上で料金は3000円。

お一人の場合は、1回1時間で3000円となります。

大阪や京都で出張の講座もしており、京都では交通費500円を、大阪は交通費1000円を、講座費用にプラスされます。

基本的に交通費を負担していただければ出張します。

詳しくは、電話連絡いただき相談します。

新しく講座を開くことも、お一人での受講も可能なので、興味関心のある方は連絡ください。


受講者からは、「こんな事ならもっと早くに知っておきたかった」という声が聞かれます。

特に子育てに悩むお母さん方からは、「せめて子どもを生む前に知っていれば」、「結婚する前にし知っておけばよかった」と言われます。

私も同感です。

知らなかったために手探りで子育てしてしまい、後悔することが多く、知るということの大切さを痛感します。

「精神発達論などは、学校の授業に組み入れて欲しいくらいだ」と、クライアント達も言います。

子育てする上でも日常においても、知っておくと感情に流されず、人間関係や子どもの心の発達のためにプラスになることがたくさんあります。

赤ちゃんは母親のお腹の中にいる時から、様々な情報を得、母親の影響を受けています。

この世に生まれてからは、更に母親と父親の影響を受けつつ育ちます。

母親の心が健康であれば、そのまま健康な心を受け継ぎます。

傷付きやコンプレックスは、またそれとして無意識に添付されていきます。

母親父親自身も気付かないコンプレックス(無意識)が子どもの心に刻まれていく、これが世代連鎖です。

そのコンプレックス(無意識)を精神分析によって意識化し、間違ったものは書き換え、傷は癒し、

理論を学ぶことで知を得て、気づき、本来あるべき方へ向います。

スーパなどのお店て、親に怒られ、泣いたり立ち尽くす子どもの姿をみると、それは本当に怒らなければならないことか、

親は感情のままに子どもに当たっていないかと思います。

こういうことが日常的であれば、親の顔色をうかがい気を使ったり、怒らることを避けるために自分を殺していき、言いたいことが言えなくなるでしょう。

こうして親の対応の仕方で子どもの性格がつくられていくことを知って、子どもを活かし個性を伸ばし、楽しい人生を歩んで行けるために親が出来ることは何かを理論上から学びます。

理論を知れば、自分の育ち方との差も見えて、自分を振り返り知ることも出来ます。


今回あらためて学校も社会も親からも教えられることのなかった、人間の精神(構造や発達)を知る「分析理論講座」の紹介をしました。

「インテグレーター養成講座」についても、また別に紹介します。


連絡先は下記の通りです。

電話: 077-558-8766

携帯: 090-7357-4540

メアド:lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパムメール対策)。


精神分析、各講座、その他ご相談に関する詳しいことは、下記ラカン精神科学研究所ホームページにもあります。
                ↓
ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法 のページ

不登校・ひきこもりに悩む方々へ

非行・家庭内暴力に悩む方々へ

メルマガ:子育て相談室便り


                   インテグレーター(精神分析家) 安朋一実

このブログ記事について

このページは、が2012年8月11日 10:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「滋賀インテグレーター養成講座開講日程のお知らせ(平成24年8月)」です。

次のブログ記事は「滋賀分析理論講座日程のお知らせ(平成24年8月)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。