2017年9月アーカイブ


大阪で出張セラピーをします。


日時 : 平成29年10月11日(水)

場所 : 大阪梅田駅周辺

分析料: 初回は75分15,000円、2回目以降は50分10,000円(プラス交通費2000
   円)

    * 場所、分析料、交通費について詳しくは、電話等にてお問い合わせください。


自分自身、子ども、夫婦、家族、対人関係その他様々な悩みご相談ください。

大阪近郊で精神分析を希望される方、連絡ください。

日程が合わない場合、互いの都合のつく日時を調整します。

交通費を負担していただければ、お宅へ出張もします。


完全予約制となっています。

詳しくは電話またはメール等で連絡ください。 

090-7357-4540(携帯電話)

077-558-8766(電話) 

メアド:lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変換したメールアドレス(スパムメール対策)にメール送信ください。


        ラカン精神科学研究所 セラピスト  登張豊実

精神分析についての詳しい内容や、出張、講座、教室等の予定は下記ラカン精神科学研究所のホームページ並びに、2.スケジュール(googleカレンダー)をご覧ください。
              ↓
ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

フォンドル・セラピー

ラカン精神科学研究所メールマガジン

ラカン精神科学研究所forスマートフォン


何か子どもに問題が起きた時、早く対応する事が大事です。

ただどこへ相談すればいいかがわからないのが実情ではないかと思います。


例えば子どもが不登校やひきこもりになると慌てます。

多いのはまずお母さんが相談に来られるケースです。

子どもさんの状態等を聴いて、対応法『オールOK』をお話しします。

最初から完璧ではなくても、お母さんは実行していきます。

すると、子どもは「あれ、何かこれまでと違う」と感じます。

お母さんも『オールOK』の話を子どもにしたりもするでしょう。

そうするうちに、子どもが分析(セラピー)にきます。

子どもは、親や友達や周りの人に話しても理解されなった事があります。

周りからは、責められる言葉を言われていたりしています。

それでなくても、本人が一番しんどく辛い思いをしているのに、です。

おそらくもう忘れていますが、親も子どもと同じような体験をしているはずです。


よく話を聴けば、親や周りの対応や言葉がけがおかしく、

子どもの感じ方、考え方の方が正しい事が多々あります。

しかし、子どもは親や周りから非難されたりマイナスの言葉を言われたりすると、

そのマイナスの言葉を撥ね返せません。

もともと自分に自信が無かったり、自己肯定感を持てずにいる事が多く、

ペシャンコになってしまいます。


それを分析者は正しく判断して、支持します。

人は支えられる事で自信を持ち、もう一度立ち上がります。

親御さんが言われます、「親も子どもを支えると言うのに、

子どもは分析者に支えると言われたからと動き出した」と。


親や家族はその子のために良かれと思って言いますが、

それは本当に子どもの立場に立った言葉であるか。

自分の価値観や考え方、希望・要求を押し付けてはいないか。

よく吟味する必要があります。

ただこれも、自己愛によって自分の価値の傷つきを守っていて、

自分は正しいと思い込んでいるので、

自分を見つめ反省し、間違いを正すのは難しい事です。

ほぼ無意識であり、本人が意識し自覚出来ないので、

ここに精神分析が導入されます。


結局、子どもの問題であれ何であれ、自分を知って自分をより良く変え、

自分も他者も活かす道に進んでいく。

そのきっかけを、子どもが何らかの問題行動で示してくれたと考えられます。


           ラカン精神科学研究所 セラピスト 登張豊実


ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

フォンドル・セラピー

ラカン精神科学研究所メールマガジン


子育てについて意見を出して話し合いう談話室を開きます。

質問等にもお答えします。

参加費は無料です。ご参加ください。


日   時 : 10月6日(金) 10:30~12:00 

場   所 : ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市唐崎2丁目2-1 )
      * JR湖西線「唐崎駅」下車徒歩6分  駐車場有

参 加 費: 無料


今回は『子育て』についての悩みや疑問について話し合います。

一人で悩んで誰にもどこにも話せない、

こんなことを思っているのは自分だけだろうか、

他の人はどう考え、どうしているのだろうなど、

話す事でスッキリしたり、ホッとしたり、ヒントや気付きを得たり、

勇気、やる気が出ると嬉しく思います。

今回は子育てについての談話室ですので、お母さんが元気になると、

子どもさんにもよい影響が出ます。

子どもさんと親御さんの仕合せと笑顔を願って話合いたいと思います。


他には、『夫婦』、『職場』、『妊婦さん』の悩みなど、

それぞれテーマ別に順次開催していきます。

人数は3~5人の少人数で行います。

定員になり次第締め切らせていただきます。

お友達を誘っての参加も歓迎します。


参加希望、お問い合わせ等、詳しくは下記へ連絡ください。


090-7357-4540(携帯電話)

077-558-8766(固定電話)

lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変えたアドレスでメール送信してください。(スパムメール対策)


            ラカン精神科学研究所 セラピスト 登張豊実


ラカン精神科学研究所のホームページ 
オールOK!子育て法

不登校・ひきこもりに悩む方々へ

非行・家庭内暴力に悩む方々へ

ラカン精神科学研究所メールマガジン

フォンドル・セラピー


東京、埼玉で出張セラピーをします。

日時 : 平成29年10月10日(火)

場所 : JR東京駅、鴻巣駅周辺

分析料: 初回は75分15,000円、2回目以降は50分10,000円
       (プラス交通費5,000円)

* 場所、分析料、交通費について詳しくは、電話等にてお問い合わせください。


関東方面、東京、埼玉近郊で精神分析を希望される方、連絡ください。

自分自身、子ども、夫婦、家族、対人関係その他様々な悩みご相談ください。


完全予約制となっています。

詳しくは電話またはメール等で連絡ください。 

090-7357-4540(携帯電話)

077-558-8766(電話) 

メアド:lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変換したメールアドレス(スパムメール対策)にメール送信してください。

尚、出張セラピーの場合は事前に分析料の振込みをしていただいております。

詳しくは予約の際に確認します。

           ラカン精神科学研究所 セラピスト  登張豊実


精神分析についての詳しい内容や、出張、講座、教室等の予定は下記ラカン精神科学研究所のホームページ並びに、2.スケジュール(googleカレンダー)をご覧ください。
              ↓
ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

ラカン精神科学研究所メールマガジン

フォンドル・セラピー

ラカン精神科学研究所forスマートフォン


個人の分析や精神分析理論講座、子育て相談室でクライアントは語ります。

時に涙を流しながら、怒りながら、笑いながら。


理論を聴くと「しんどくなる」、「辛くなる」、「苦しくなる」と言いながらも、

理論を通して自分を、子どもを、人を知りたいと言う。

自分の育ちや子育てしてきた経験と、精神分析理論の違いに落ち込みます。

知らなったとはいえ、こんなにも違うのか、間違っていたのかと知ります。

しかし、質問もしながら、無知を知に変えて知を得ていく楽しみや喜びがあります。


個人の分析や子育て相談室で自分の事を話します。

「こんなことは、他では話せない」と言われます。

例えば、子育て相談室いつものメンバーの中で、

いきなり泣きながら話し出します。

内容は重いものでした。

誰も批判したり、否定したりせず聴きます。


個人の分析なら尚更そうです。

語ることはカタルシス、つまり浄化法です。

抑圧された精神的苦痛を積極的に表出してコンプレックスを解消する療法です。


皆、人には言えない、表出出来ないコンプレックス、

心に引っかかって忘れたいけど忘れられない傷・苦悩を抱えています。

それを、誰もまともには聴いてくれないだろう、

受け取られないだろうと、一人で抱えています。

しかし、人はそれをただ黙って聴いて共感される事で、心が軽くなります。

これがカウンセリングや精神分析などのおしゃべり療法です。

聴き続けていくと、クライアントは自分で気付きます。

「私は○○だったんですね」とか「○○したかったんですね」等と言います。

また、分析者がクライアントの話を聴いて理解した内容を要約して

「○○という事ですね」と言うと、

クライアントはハッとして「そういう事か」、「だから○○なんですね」と気付きます。


最初は表情が暗かったり、泣いたりしていたクライアントが、

最後はすっきりした顔で、「頑張ります」と言って帰って行きます。

「よかった、頑張って、大丈夫」と心の中でも唱え願いながら、

クライアントを見送ります。


           ラカン精神科学研究所 セラピスト 登張豊実


ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

フォンドル・セラピー

ラカン精神科学研究所メールマガジン


他者への関心が無ければ、そこに関係は結ばれません。

人と人の間の空間をうめるものは関心です。

ですから、お母さんが赤ちゃんに関心を持って、

赤ちゃんから発せられるサインをしっかりキャッチする事でした。

(分析家の独り言791お母さんから赤ちゃんへの関心が母子関係の基礎をつくる 参照)

皮膚感覚において、お母さんが赤ちゃんとの空間を埋めて

"快"を感じさせるためには、抱っこなどによる密着です。

お母さんと赤ちゃんの間の空間距離を縮めて最小にします。

この空間を縮め密着する事が、危険から守られ保護されているという

安心と安全感になります。

お母さんが赤ちゃんに関心を持って適確に世話をしなければ、

母子間には無限の空間が広がり、いつも不安を感じます。

無関心、無気力、無能感、無意味などは、精神の病理に繋がる危険な言葉です。


ですから、言葉の無い赤ちゃん時代に、

抱っこなど赤ちゃんに触れることで密着しマーキングしておきます。

そうすると、いつも安心と安全がイメージされ、心があたたかく豊かになります。

赤ちゃんは"快"を感じると、身体が緩みます。

顔の筋肉も緩み笑顔が増えます。

赤ちゃんの笑顔がお母さんの育児に対する報酬です。


お母さんが赤ちゃんを抱っこする事は、母子関係を築き、

赤ちゃんの精神の発達と安定にとても大切な事でした。
  
  


買い物に出かけた先で、子どもがお母さんに

「抱っこして」と言ったり、泣いたりして訴えている光景を見る事があります。

「はいはい」と言って抱っこするお母さんもいますが、

「自分で歩きなさい」と怒っているお母さんもいます。

お母さんは重かったり、疲れていたりするでしょうが、

どうかお母さん、子どもさんを抱っこしてあげてくださいと心の中で言います。

その事が子どもにとって、また母と子の関係にどれだけプラスになる事かと。


           ラカン精神科学研究所 セラピスト 登張豊実


ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

フォンドル・セラピー

ラカン精神科学研究所メールマガジン


2017年9月発行のメールマガジンは「自己愛から対象愛へ」

というテーマで書きました。

他者との関係を築くには、対象である他者への関心が必要で、

他者への関心が希薄であると、対手との距離を縮めようとしません。


対象への関心は、生まれながらに赤ちゃんが持っているものではなく、

赤ちゃんにとって最初の対象である母から関心を向けらることによって

学習するものです。

最初に赤ちゃんあるのは、知覚能力です。

例えば音を聞いても、その音が何の音かわかりません。

しかし、音を知覚する事は出来ます。

この経験を積み重ねていき、五知覚の感度を上げると共に

知覚によって世界を認識していきます。

この音がするとおっぱいが飲めた、

この臭いはおっぱいの臭いだろう...というようにです。

また、知覚によって快と不快を学びます。

胃が空になった不快感から泣いて、おっぱいが飲めて満足と快が感じられます。


お母さんが子どもに世話行動を通して与えるべきものは、"快"です。

この"快"を赤ちゃんに与えるのは、適確な対応です。

『オールOK』の中にも『適確』が加えられています。

赤ちゃんに適確に合わせるために必要な事が、赤ちゃんへの"関心"です。

言葉をしゃべらないために情報の少ない中で、

赤ちゃんに適確な世話によって"快"を与えるためには、

赤ちゃんからの情報をお母さんがキャッチしなければいけません。

そのために、赤ちゃんの情報収集する感度を上げる必要があります。

しかし、赤ちゃんへの関心が無ければ、心を向けて赤ちゃんを見ようとしないし、

赤ちゃんから発せられるサイン(泣くなど)をいい加減に受け取ります。

更には、「あぁまたか」、「今度は何が不足なのか」、「面倒くさい」等と

お母さんが感じたなら、適確な対応によって"快"を与えられません。

不適切な世話行動になり不快を与え、赤ちゃんは泣く事が多くなり

情緒は不安定になります。


対象への関心が無ければ、その対象との関係は存在しません。

正常な母子関係は築けません。


お母さんから関心を向けられなかった子どもは、

人・物・事に対して関心を持つ事が難しく、全ての事に対して無関心になっても

不思議ではありません。

そうすると、あらゆる事はどうでもよくなり、

「べつに」、「どっちでもいい」といった言葉が連発します。

お母さんから関心を持たれた赤ちゃんは、更に愛着を学んでいきます。


大人になった私達でも、何かに関心を持って、

探究していく事で補い学ぶことが出来ると考えます。


これから育児をする方、また育児・子育て中の方には、

赤ちゃんや子どもに関心を持って適確に対応し

良好な母子関係を築かれることを願って止みません。


           ラカン精神科学研究所 セラピスト 登張豊実


ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

フォンドル・セラピー

ラカン精神科学研究所メールマガジン


精神分析理論講座Ⅰを大阪で開きます。


日   時 : 9月13日(水)14:00~15:00 

場   所 : JR大阪駅周辺(詳しくはお問い合わせください) 

受講費用 : 一受講につき一万円
        初めての方はプラス テキスト代一冊5千円 (全四冊)


 精神分析理論講座1   講義内容

  ‐自我論3《超自我の発達》‐

   欲動と本能 

    快自我と現実自我 欲動 有機的欲動 
 
   対象関係でみる本能と情緒
   
    総合システム 本能 情緒 まとめ

   自我とエスと超自我
 
    自我とエス 超自我と良心 罪意識 三審級の関係

   対象関係による超自我の発達
   
    第四段階<自己表象と対象表象> 

    第五段階<超自我の固定化と自我統合>
        
           

個人での受講は1時間で行います。

2名以上の受講の場合は1時間30分で行います。

試しに一度受けてみたいという方や、この項目を聞いて見たいという方も受け付けます。

             
テキスト途中の項目からでも参加できます。

その場合は、一回の受講費用 一万円とテキスト代(一回分) 二百円 です。 

遠方の方にはスカイプによる講座も受講していただけます。

詳しくは、skype de stherapy(スカイプ セラピー) のページをご覧ください。

こちらに、スカイプの設定の仕方も載せています。

6.スカイプでセラピー手続きマニュアル

 
興味・関心のある方、参加希望の方、下記へ連絡ください。

090-7357-4540(携帯電話)

077-558-8766(電話)

lacan.msl☆gmail.com  ☆を@に変えたアドレスでメール送信してください。(スパムメール対策)


     ラカン精神科学研究所 セラピスト  登張豊実


ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

ラカン精神科学研究所メールマガジン

フォンドル・セラピー


ラカン精神科学研究所では、毎月1回、月初めにメールマガジンを発行しています。

2017年9月1日、 ラカン精神科学研究所メールマガジン90号発行しました。

日々、クライアントの分析をする中で感じたことや、理論、自分の事を例にあげて書いています。


No,90今月のメルマガのテーマは「自己愛から対象愛へ」です。 


「性欲は自体愛を対象愛へと繋げてゆく橋渡しの役目を担っている」

と、ラカンは言います。

...人は自己愛の傷つきを命がけで守ります。

自己愛は自分の価値に繋がり、自分の価値が貶められ傷つけられる事は

耐えられないからです。

...外に出て、他者と何らかの関わりを持つと、互いの個性や性格、考え方が異なり、

それがぶつかり合うと傷つかないでは済まないだろうと恐れます。

...家の中での安心と安全に留まって...安住してしまえば、

これ以上何を求めてわざわざリスクのある外へ出て行き、

人と関わる必要があるのかとなります。

...ますます結婚しない人達が増え、少子化は進みます。

若者が恋愛そのものに消極的になっているとも言われます。

...対象である他者への関心が希薄なので、相手との距離を縮めようとしません。

相手との距離を縮めるには、会話は必要です。

...会話は、まず家庭で家族との会話を通して子どもは学びます。

親が子どもの話をどれだけ関心を持って聴いたかです。

そこで話をし、自分の思いを相手に伝える学習を日々重ねます。

...ラカンのいう『性欲』とは、...ただ単に、自分の性的快と満足を得るためのものではなく、

関心や愛着、信頼、理解、思いやり、共感などがあった上で

対象に向かうエネルギーと、...理解しています。

...赤ちゃん時代から、母と後に父が加わり、そこでの人間関係が

その後の人間関係を決めてしまいます。

                             (メルマガより一部抜粋)


興味ある方はお読みください。

第90号 ラカン精神科学研究所メールマガジン


                   ラカン精神科学研究所 セラピスト 登張豊実


下記のサイトにメルマガ登録画面があります。

メルマガ:子育て相談室便りこのページより登録できます。

ラカン精神科学研究所のホームページにもメルマガ登録画面があります。

フォンドル・セラピー

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このアーカイブについて

このページには、2017年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。