ラカン精神科学研究所メールマガジン 第94号(2018年1月1日)発行のお知らせ


ラカン精神科学研究所では、毎月1回、月初めにメールマガジンを発行しています。

2018年1月1日、 ラカン精神科学研究所メールマガジン94号発行しました。

日々、クライアントの分析をする中で感じたことや、理論、自分の事を例にあげて書いています。


No,94今月のメルマガのテーマは、「人からいい人と思われたい、嫌われたくない」です。 


人は他者からの評価を気にして生きています。

...つまらない人間と思われたくないと沈黙が怖くなります。

...嫌われたくないと、他者からの要求・要望を断れなくなります。

...過度に人に配慮して気を遣い、心的エネルギーはここに浪費され疲れます。

...「人に好かれたい」とは、自分の価値を他者に委ねています。

...いい人と思われたくて、相手の気に入る自分になろうとします。

...人から褒められたい気持ちがあると、

どうしたら褒められるかをいつも考えて、

相手から褒められる言葉を引き出すように話します。


...子ども時代は、母に好かれたい。

...母との関係が、その子の後の人間関係に影響します。

大人になって人に嫌われたくない、好かれたいにこだわるのは、

もとを辿れば、母に嫌われたくない、好かれたいに

行き着くと考えられます。

人からどう見られるかを気にするのではなく、

自分はどうしたいかで生きる。

...私の価値は私が決めます。  
            
(メルマガより一部抜粋)


興味ある方はお読みください。


第94号 ラカン精神科学研究所メールマガジン


           ラカン精神科学研究所 セラピスト 登張豊実


下記のサイトにメルマガ登録画面があります。

メルマガ:子育て相談室便りこのページより登録できます。

ラカン精神科学研究所のホームページにもメルマガ登録画面があります。


フォンドル・セラピー

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、が2018年1月 4日 18:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「ラカン精神科学研究所移転のお知らせ(埼玉県鴻巣市)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。