分析理論講座の最近のブログ記事


分析家の独り言715、716、717で好きなものを見つけましょう、と書きました。

好きな物・事を見つけるにも時間がかかります。

ですから、好きな物・事を見つけるために時間をかけられる環境が大事です。


好きな物・事が見つかったら、コツコツやること。

すぐに結果を求めずに、根気よくやる。

この根気を支えるのが、また好きということです。

" 好き "と" 根気 "が相乗効果になって、

やり続けていくと、もっと好きになっていきます。


好きな事をやっていると苦になりません。

コツコツやり続けられる、本当に自分が「 好き 」と言えるものを

見つけたいものです。


あるクライアントは、自分の好きな事に取り組み始めました。

すると、「それをしている人達の好きは、自分とレベルが違う」と言います。

もう何年もそのことに夢中になってやっている人達でしょうから、

当然だろうとは思います。

それでも、自分なりのやり方で今からコツコツやっていけばいい。

やっていくうちに、その人なりの個性・良さがそこに何らかの形で表れると思います。

自分でも知らなかった自分を発見するかもしれません。

「自分はこんな事にも関心があったのか」、

「こんな事を楽しいと感じる人間だったのか」、

「こんな事が出来るのか」...などと。

最初は物真似からでもいい。

そこに自分なりのオリジナリティが出て来ると、更に楽しくなるでしょう。


例えば、花が好きで綺麗な花を咲かせたいと思ったとします。

花を実際に育て咲かせるうちに、

どんな土がその花には最も適しているのかと考え出します。

すると、土の成分を調べ出したり、土の配合を研究したり、

植物の構造を知りたくなるかも知れません。

一つの" 好き "がいろいろな方向に展開されていきます。


飽くなき探究心・追及心でコツコツやっている人達は、眩しく見えます。

好きな事をやっている人の目はキラキラと輝いているでしょうから。

そこには、喜びや楽しみが感じられ、笑顔がこぼれます。

「笑顔はいつでも、言葉を越えてすべてを包む愛になる」と、

小田和正さんは歌っています。

" 好き "から始まって、" 愛 "を感じ、知ることが出来るといいですね。


         - インテグレーター養成講座Ⅲ スーパーヴィジョン2- より


                インテグレーター(精神分析家) 登張豊実


ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

ラカン精神科学研究所メールマガジン

始源回帰セラピー


スカイプによる分析理論講座を開きます。


日   時 :  10月 17日(土) 午後1:00~3:00 

受講費用 :  一受講につき五千円
          初めての方はプラス テキスト代一冊千円 (全6冊)


- 分析理論講座1内容 -  講座内容

   母性

    母親が母親らしさを育てていく条件

    子どもに必要な養育(マザーリング) 母性欠損による障害

    母性的養育環境の欠如


前回9月の講座では、母性の中の、母親が母親らしさを育てていく条件3まで進みました。

今回はその続きからになります。


分析理論講座は、インテグレーター養成講座のように、一回に一単元進むというのではありません。

クライアントの状況を鑑みて質問に答えたり、こちらから問いを投げかけたりしながら進めます。

精神分析の理論を学ぶことは、個人分析や子育て、

また自分や他者をより理解するために役立ちます。

今回のように遠方であるため、来所できないクライアントとは、

スカイプのマイクとカメラを使って講座をします。

またスカイプの会議機能を使えば、離れた場所の人達とも同時に講座ができます。


スカイプによる分析理論講座、インテグレーター養成講座や、個人分析は

skype de stherapy(スカイプ セラピー) のページをご覧ください。

6.スカイプでセラピー手続きマニュアル に、スカイプの設定の仕方も載せています。

新しく一人で、または二名以上で分析理論講座を始めることも出来ます。

二名以上は、一人2時間5千円、

一名での受講は、1時間5千円になります。


興味・関心のある方、参加希望の方、下記へ連絡ください。

077-558-8766(電話) 

090-7357-4540(携帯電話)

lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変えたアドレスでメール送信してください。(スパムメール対策)


           インテグレーター(精神分析家) 登張豊実


ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

メルマガ:子育て相談室便り

始源回帰セラピー



分析家の独り言702(プラスの言葉)で、私が「夏が嫌いだ」と言い続けた言葉が、

娘まで夏を嫌いにしてしまった。

更に遡れば、私もまた私の母から「英語が嫌い」ときき続けたことで、

私は英語が嫌いで苦手になった、という話をしました。


子どもは親を真似て同一化する。

それは子どもの自我が確立せず、親と心理的に分化・分離していなければ尚更です。

母自身の自我が確立されていなければ、私は私、子どもは子どもという

個人としての尊重もなく、子どもを取り込んでしまいます。

母親がそのまた母と心理的に自立できず、不安なく親と分離できていなければ、

この母親の分離不安から、無意識に子どもに自分と同じであれ

というメッセージを吐き続けます。


それが子どもを潰すことになります。

わざわざマイナスの言葉を子どもに言わなければ、

子どもはその言葉に侵されることはありません。

意識的に子どもを潰そうなどと思っていなくても、無意識にマイナスがあれば、

そしてそれが多ければ多いほど、

マイナスの言葉となってシャワーのように子どもに降り注ぎ、汚染していきます。


こうして内容は"英語"が"夏"に変わっただけで、

マイナスの現象が下の代へと受け継がれていってしまいます。

これが負の世代連鎖です。


子どもに語る言葉はよほど気をつけないといけないことがわかります。

そして親の中にある無意識を知って、意識化しておくことが大事です。

無意識にあるものは、あるか無いかもわからないのでコントロールできません。

意識化できれば、言って良いこと悪いことの判断ができます。


思慮深い知性と配慮が子育てには必要です。

『母なるものとは積極的、献身的で思慮深く、かつ連綿とした優しさとでもいうべき風土の中で、相手に向けられた配慮全体と称すべきもの』(シュヴィング)

という文面が思い出されます。


これは次回(9月22日)スカイプ・分析理論講座で話すテキストの『母性』にある文章です。

もちろんインテグレーター養成講座の中にもあります。


無意識に気づき、意識化するのが精神分析です。


               - 分析理論講座 母性 - (9月22日)に寄せて


                       インテグレーター(精神分析家) 登張豊実


ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

ラカン精神科学研究所メールマガジン

始源回帰セラピー


スカイプによる分析理論講座を開きます。


日   時 :  9月 22日(火) 12:00~14:00 

受講費用 :  一受講につき五千円
          初めての方はプラス テキスト代一冊千円 (全6冊)


- 分析理論講座1内容 -  講座内容

   母性

    理想的母性像とは 母親が母親らしさを育てていく条件

    子どもに必要な養育(マザーリング) 母性欠損による障害

分析理論講座は、インテグレーター養成講座のように、一回に一単元進むというのではありません。

クライアントの状況を鑑みて質問に答えたり、こちらから問いを投げかけたりしながら進めます。

精神分析の理論を学ぶことは、個人分析や子育て、

また自分や他者をより理解するために役立ちます。

今回のように遠方であるため、来所できないクライアントとは、

スカイプのマイクとカメラを使って講座をします。

またスカイプの会議機能を使えば、離れた場所の人達とも同時に講座ができます。


スカイプによる分析理論講座、インテグレーター養成講座や、個人分析は

skype de stherapy(スカイプ セラピー) のページをご覧ください。

6.スカイプでセラピー手続きマニュアル に、スカイプの設定の仕方も載せています。

新しく一人で、または二名以上で分析理論講座を始めることも出来ます。

一人の場合は1時間5千円になります。


興味・関心のある方、参加希望の方、下記へ連絡ください。

077-558-8766(電話) 

090-7357-4540(携帯電話)

lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変えたアドレスでメール送信してください。(スパムメール対策)

        インテグレーター(精神分析家) 登張豊実


ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

メルマガ:子育て相談室便り

始源回帰セラピー



精神分析に興味を持ち、個人の精神分析だけでなく、精神分析理論を学ぶクライアント達がいます。

精神分析理論を学ぶことで個人分析の理解が進み、自分への理解も進みます。


また『オールOK』の意味を、各理論の中で解説していきます。

なぜ『オールOK』が子どもを元気にし、自我や主体性をつくることになるのか

を知って、子育てに活かしてもらえるようにします。


理論を学ぶとクライアントは、

「オールOKの意味がこんなに深いとは知りませんでした」と言います。

『オールOK』し無条件に与えられることによって、子どもに感謝の心をつくります。

感謝は人と比べること、劣等感、他者を羨むことから解放してくれます。

そのメカニズムを知り理解して、実践していただきたい。

一般に『オールOK』というと、「そんなことをしたらわがままな子どもになる」

と非難されことが多いですが、

感謝の心を持つ子どもが、わがままでしょうか。

言葉だけを聞いても本当の意味を知らないと、否定し排除してしまいます。


子どもへの『オールOK』対応法は、

個人の分析の中でもお話し、アドバイスします。

しかし、更に詳しく理論的に知的に理解することで、

対応するお母さんのコンプレックスによる障害を抑えます。

お母さん自身がオールOKされて育っていないばかりか、

ほとんどがその反対の対応をされてきたために、『オールOK』しようと思っても

なかなか上手く出来ません。

それを助けるのが知的理解となる精神分析理論です。

もちろんお母さんだけでなく、お父さんも理論を学んでいます。


また子育てに限らず、自分を知り理解し、他者、人間というものを理解し、

生きる上で役立ちます。


あるクライアントは、精神分析の理論は子ども達のために自分が学ぶことは宝になると言いました。

息子のお嫁さんは、子育てに悩むと姑であるクライアントに聞いきます。

そしてテキストとノートを残しておいてとも言われたといいます。

お嫁さんに聞かれたことには答え、聞かれないことは口出しないので、

嫁姑問題の関係も良好です。

お嫁さんに対しても『オールOK』ということです。

理論を理解していくと、このように人間関係もスムーズにいくようです。


『インテグレーター養成講座』というネーミングのために、

インテグレーターを目指す人のための、特別な講座と思われがちかと思いますが、

一般に広く知識として学んでいただきたい理論です。

そのために、『インテグレーター養成講座』という呼称の変更を考えています。


もう一つ『分析理論講座』があります。

『インテグレーター養成講座』は1回に1項目進みますが、

『分析理論講座』は、受講者に合わせて進み、

何回で終了するとは決まっていません。

精神分析理論をやさしく解説していきます。

『分析理論講座』も呼称の変更を考えています。


まだ日本ではあまり知られていない精神分析の理論が、普通に誰にも理解され、

仕合せで豊かな人生を送られることを願います。


詳しくはラカン精神科学研究所のホームページをご覧いただくか、

問い合わせ、受講希望等、下記へご連絡ください。

077-558-8766(電話) 

090-7357-4540(携帯電話)

lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変えたアドレスでメール送信してください。(スパムメール対策)

    
                 インテグレーター(精神分析家) 登張豊実

オールOK!子育て法

ラカン精神科学研究所メールマガジン

始源回帰セラピー



スカイプによる分析理論講座を開きます。

日   時 :  8月 23日(日) 午後3:10~5:10 

受講費用 :  一受講につき五千円
          初めての方はプラス テキスト代一冊千円 (全6冊)


- 分析理論講座1内容 -  講座内容

 無意識

  無意識のとらえ方 日常での無意識の現れ方

 心の誕生

  母子一体の赤ん坊 鏡像段階 

 母性
 
  理想的母性像とは


分析理論講座は、インテグレーター養成講座のように、一回一単元進むのではなく、

クライアントに合わせて質問に答えたり、こちらから問いを投げかけたりしながら

進めます。

精神分析の理論を学ぶことは、個人分析や子育て、

また自分や他者をより理解するために役立ちます。


今回は遠方のクライアント達なので、スカイプで行います。


スカイプによる講座、個人分析は、skype de stherapy(スカイプ セラピー) のページをご覧ください。

6.スカイプでセラピー手続きマニュアル に、スカイプの設定の仕方も載せています。


新しく一人で、または二名以上で分析理論講座を始めることも出来ます。

一人の場合は1時間5千円になります。


興味・関心のある方、参加希望の方、下記へ連絡ください。

077-558-8766(電話) 

090-7357-4540(携帯電話)

lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変えたアドレスでメール送信してください。(スパムメール対策)


                       インテグレーター(精神分析家) 登張豊実


ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

メルマガ:子育て相談室便り

始源回帰セラピー


投影というメカニズムによって、他者の中に自分を発見しました。

分析家の独り言685(投影1:自分の嫌っているものが他者の中に見える)
分析家の独り言 686(投影2:人の好き嫌いは自分の性格の投影)
分析家の独り言 687(投影3:他者を通して嫌いな自分に気付く
を参照ください。

他者の中に発見した、意識にある自分(例えば真面目な自分)

とは正反対な自分(不真面目な自分)。

それ(不真面目な自分)を自分だとわかったことと、

自分の心の中に摂り入れたことは違います。

自分は真面目だと思っていたが、不真面目な自分がいた、それに気が付きました。

気が付いた不真面目な自分を私だとして意識に受け入れなければいけないのですが、

それを受け入れないということは起こり得ます。


受け入れるとうことは、それを一体化するということです。

しかし、不真面目な私をそれも私だと気付いても、

真面目だと思ってきた自分と不真面目な自分が一体化しません。

不真面目な自分は、自分が嫌い見たくないと無意識に抑圧した自分ですから、

そう簡単には受け入れることも、一体化することもできないのです。


このために、分析では何度も同じテーマが出て来ます。

何度でも出て来るたびに「やっぱりそうか」と思い、心の中に入ってきます。


分析では気付くとことと、受け入れることは違い、

気付いても、受け入れることに抵抗が生じます。

これまで無意識に抑圧していた不真面目な自分を意識に上げようとしますが、

このとき不快感が発生して、その瞬間また無意識に戻ってしまいます。

1回で受け入れれば、分析は10回で終わる、

しかし1回受け入れるのに、100回くらい必要になる、

それくらい受け入れることは大変なことだということです。


この辛さに打ち勝って進み、受け入れていくと自分が変容・成長していきます。

インテグレーター(分析家)は自分と向き合い、よりよい自分を目指していこうとする

クライアントを支えながら共に歩みます。

そこに互の信頼・絆が形成されていくことを目指しながら。


        - インテグレーター養成講座1 自己防衛5《防衛行動》 - より


              インテグレーター(精神分析家) 登張豊実


ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

ラカン精神科学研究所メールマガジン

始源回帰セラピー


スカイプのビデオ通話を使って、遠方のクライアントと個人分析や

インテグレーター養成講座、分析理論講座をしています。


個人分析と共に、精神分析の理論を学ぶクライアント達もいます。

個人の分析で自分の無意識を知っていくだけでなく、

理論があるとより自分や他者への理解が進みます。


インテグレーター養成講座や分析理論講座で

精神分析の理論を学んだクライアント達は、

こんなことならもっと早くに知っておきたかったと言います。

結婚前に知っておきたかった、せめて子どもを持つ前に知っていれば

もう少しましな子育てが出来たのに、

でも理論を知らなければ子どもをもっと潰してしまっていたと言います。

私も同感です。


『オールOK』の必要性も、理論を通してより深く理解できます。

クライアントは「オールOKの意味は深いですね」と言います。

精神発達論だけでなく、自我論や家族論、病理など様々な角度から解説します。


分析家の独り言 673(スカイプによる分析理論講座開講)でも書きましたが、

一対一の分析や講座はもちろん、スカイプの会議機能を使って、

同時に複数人での講座ができます。

日本語の通じる人となら、日本に限らず世界中の人と分析や講座ができるということです。


子育て相談室は友人・親子など誘い合って参加されたりして、これまでは直接面談する形でしてきました。

スカイプの会議機能を使えば、場所は離れていても二人以上の参加があれば同じようにできます。


興味・関心のある方、受講希望、分析依頼の方は下記へ連絡ください。
077-558-8766(電話) 
090-7357-4540(携帯電話)
lacan.msl☆gmail.com ☆を@に変えたアドレスでメール送信してください。(スパムメール対策)

また、skype de stherapy(スカイプ セラピー) のサイトもご覧ください。

                  インテグレーター(精神分析家) 登張豊実


精神分析についての詳しい内容や、出張、講座、教室等の予定は下記ラカン精神科学研究所のホームページ並びに、2.スケジュール(googleカレンダー)をご覧ください。
                      ↓
ラカン精神科学研究所のホームページ


オールOK!子育て法

ラカン精神科学研究所メールマガジン


5月よりスカイプでの分析理論講座をスタートしました。

今回の分析理論講座は受講生が二人ですので、

スカイプの会議の機能を使って講座をしました。


ご夫婦そろっての講座受講です。

夫婦が同じ方向を目指して学ぶことは、精神分析に限らずなかなか無いことです。

この人達はすごいなと思います。

子どもを育てるにも、夫婦・家族としても、

足並みをそろえて協力し合うことが増えるだろうと考えます。

ご夫婦が仲の良いことは微笑ましく仕合せなことで、子どもにとっても仕合せなことです。

また、そのお手伝いが出来ることはインテグレーター(分析家)の仕合せです。


精神分析の理論を知ると、自分を見つめることにもなります。

世間一般でいわれることや常識、親に言われたこととは違うことがたくさんあります。

それを疑わずに生きてきましたが、本当にそうだったのか、

現実検討、現実吟味する必要があります。

それには真理は何かを知らなければ、比較参照するものがなく迷います。

この真理が理論になります。

理論を軸に物事を見て、考え、判断し、決めて実行する。

そうして生き方、物事の考え方・見方、子育てにも活かしていきます。


理論を知ると、これまで自分が当たり前と思っていたことや、

自分の育ちとの違いに気付きます。

私も「えっ、そうだったの」と思うことがたくさんありました。


この日の講座で、理論を聴きながら「グサグサ刺さる」と言われました。

その人の心に響くものがあったということです。

他のクライアントでは、講座中に震えだしたり、気持ちが悪くなり横になる人もいます。

それでも帰る時には、普通に帰って行きますから安心してください。


間違いに気付けば正しい方向に修正できます。

しかし、気付かなければ自分では正しいと思っているので、

一生懸命努力して進みますが、良い結果にたどり着きません。

こんなに頑張っているのに結果が出ないとは、こういうことではないでしょうか。

仕合せを目指しているつもりなのに、どう見ても不幸に向かっている

としか思えないことはありませんか。

そういう人を見たことはないでしょうか。

こう言う私がこれでした。

自分なりには仕合せを目指して一生懸命頑張っているのに、仕合せを感じられない。

振り返れば不幸に向かって努力していたようなものです。

それが無意識の成せる業です。


精神分析は「この無意識を知って書き換え、仕合せになりましょう」といいます。


                         インテグレーター(精神分析家) 登張豊実

ラカン精神科学研究所のホームページ

オールOK!子育て法

ラカン精神科学研究所メールマガジン

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち分析理論講座カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは分析家の独り言です。

次のカテゴリは子育て相談室です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。